仕事やら雑用やらであまり時間が取れていませんが、昨年やりだした電子ファインダの制作はぼちぼち進めています。ソフトについてはこの絵に描いた内容は一通り実装が終わっていて、外に持ち出せるように一式をケースに入れようと思います。
efinder.

まずは回路から。回路っても基板同士をつなぐだけなので、線をつないで終わり。こんな感じ。Raspberry Piとコンパスとの間は、LANケーブルを流用してつなぎます。
PXL_20220117_142838687


ここで大失敗。RJ45のコネクタをつける向きを間違ったので、爪が押せないorz......仕方がない。下駄を履かせるか。大きくなっちゃうなぁ・・
PXL_20220117_142853397


あとは例によってFusion360でケースを作ります。Raspberry Pi側のケースは後で作るとして、まずはカメラ側。箱の中にはセンサの基板が入ります。ケーブルがカメラのUSBとセンサのRJ45の二本になってしまうけど仕方がない。
キャプチャ


印刷完了まで9時間待機。