昨日は梅雨の晴れ間で関東はいい天気でした。WindyとSCWとで予報が違ってWindyだと微妙な感じでしたが、房総半島の南の方はどちらも良さそうだったので荒木根ダムへ。風が強い予報だったのでSE250Nは持ち出さず、EM10+Blanca70EDTの組み合わせと SkymemoS+タムロン70-200をチョイス。
DSC_1141

予報通りの風の強さでしたが、EM10+Blancaだと楽勝でした。選択して正解。
取り急ぎ撮って出しJPEGはこんな感じ。Blanca70EDT + Solomon x0.8レデューサ。D5300(HKIR) +AStroLPR Type2。ISO3200 2分。
網状星雲とか。
DSC_2504

NGC6888とか。
DSC_2449

タムロンの方はM8からM16,17のにぎやかなところ。D5500(HKIR) F3.2 ISO3200 30秒。けど見てみるとなんかピントが甘い。どこかでピントリング触ってしまったのかな・・
DSC_4491


画像処理は、まだできていないEM10の基板を発注して、出来上がりを待っている間にすることにします。

せっかく荒木根ダムに来たので、水面に天の川写るかなー、と期待して撮ってみましたが、風で常に水面がさざなみだっていてだめした。残念。D5500(HKIR) トキナー 11-20 F2.8開放 10秒x30枚。
b

帰りは海ほたるによって ピーナッツハニーを購入。千葉県の子供が給食で食べるらしいです。さすが千葉。味噌味の蜜飴がピーナッツに絡んでいて美味でした。
PXL_20220625_230127266

帰ってきてBlancaの蓋を開けてみたら、ぎょえーー、蜘蛛がーー -.-; 
いつの間に・・・
DSC_1164

すぐに退散していただきましたが、よく見ると糸引いている。レンズ掃除しないと・・・