昨日急遽剱埼灯台に出撃しましたが、そんなこともあろうかと(笑)少し前にロケハンしていました。

剱埼灯台は三浦半島の南東端にあり、対岸の房総半島にある洲崎灯台と対で東京湾入港の目印になっています。灯台の近くには有料の駐車場がありますが、夜でも車が停められるかわからなかったので、ちょっと離れた間口港の無料駐車場から歩いてみます。

こんな感じで約1.5kmの距離になります。
map

駐車場はこんな感じ。広々としています。
DSC_1261

ここから一旦内陸の方に上がって、そこから灯台の方へ。畑の中の農道をテクテクと歩いていくと、遠くに灯台が見えてきます。
DSC_1203

ここが灯台の近くの駐車場の入口。ここから灯台はすぐなので、ここに停められるならここがいいですね。
DSC_1207

後ろに見えているのは剱崎無線方位信号所跡のアンテナです。二箇所のアンテナからの電波を拾って海上での位置を知るための設備ですが、GPSの普及でもう使用されていないらしいです。

前を通ったら扉が開いていました。中に入っている人もいるみたいですが、入っていいんですかね?
DSC_1259

アンテナの前を通って少し下ると灯台への入り口が見えます。右に行くと灯台、左に道を下ると海に出られます。
DSC_1210

石が敷き詰められているので、雨でぬかるんだり暗い中で足を取られたりということはなさそうです。
DSC_1211

ここを登り切ると到着。水面から灯火まで41m、地上から灯台頂部まで17mなので、この位置は水面から大体25mくらいでしょうか。
DSC_1213

芝生が敷かれていて広々しています。これなら写真を撮る時も安心して三脚を据えられます。

左にあるのはレーダ施設。これだ建ったお陰で景観が台無し、と怒っている方もいるみたいですね。海のそばの高台でこれだけの広さの整地された場所があれば、まぁここに建てますよね。
DSC_1223

先程灯台の方に分かれたところでもう一方に進むと海に出られます。舗装された道を進むとそのまま浜に出られるのでアクセスは最高。暗い夜でも安心して移動できそうです。
DSC_1245

ここで星を撮るのもいいなーと思いましたが、すぐ上では灯台の灯りが回っているのでした。灯台の灯りを活かした撮影を考えるのも面白いかも。
DSC_1249