昨日の星見、風が強くて雲も多くあまりたくさんは撮影できませんでしたが、それでも雲の合間を狙っていくつか撮影しました。

まずは定番北アメリカ星雲。NGC7293が上がってくる前に天頂あたりで雲が切れていたので撮影しました。
Blanca70EDT + Solomon x0.8レデューサ、D5500(HKIR) ISO3200 Astro LPR type2 2分x31枚。
北アメリカ-2-DeNoiseAI-severe-noiseM

AstroLPRを使うと輝星の周りにフレアが出るんですが、どうにかならないかなぁ。
フレア


明け方になると北の方の雲が切れてきたので、慌ててカシオペアのパックマン星雲を。もう薄明直前で、撮影できたのは10枚のみですが、ノイズ除去をかけまくってどうにか。機材は北アメリカと同じです。
パックマン2-DeNoiseAI-severe-noise2M


今回たくさんの方が星を見に来られていましたが、曇って何もできないのでお隣の方とちょっとお話したら、ご近所さんなことがわかってびっくり。