土曜の夜、ZTFを撮影に出撃しました。運悪く(?)その日にZoom新年会が入っていたため、予め荷物は車に乗せておいて新年会はノンアルビールで我慢、その後出発しました。

どうでもいいですが、ノンアルビール久しぶりに飲みました。ノンアルが出始めた頃飲んであまりの不味さに10年以上飲んでいなかったのですが、10年も経てば味も良くなっているだろうと思ったら相変わらず不味い・・・よくこんなの販売するな・・・

さて行き先は先週と同じをくずれ。到着は0時をすぎるのでZTF一本狙いです。快晴、微風、夜露・霜なし、と、寒いこと以外は完璧な空です。まぁ東京に近いので天頂から北西は光害で全然ダメですが。
PXL_20230128_184652549.NIGHT


まずはBlancaで。Blanca70EDT + Solomon x0.8レデューサ D5300(HKIR) ISO3200 1分x35枚。EM10+Endiちゃんでオートガイド
日本の細いイオンの尾が伸びていました。そこから120°くらいに扇形に広がったダストの尾。淡いです。
ZTF-36-2-DeNoiseAI-severe-noise2M

35分露出だと尾が動いてブレるので、10枚だけスタックしたのがこれ。多少尾のパタンがみえる、ような?
ZTF-10-2-DeNoiseAI-severe-noise2M

拡大してみます。SE250N + MPCC Mark3 D5500(HKIR) ISO3200 1分 x 35枚 LPR-Nフィルタ。NJP+Nindiちゃんでオートガイド。イオンの尾は二本に分かれています。
ZTF-35-DeNoiseAI-severe-noise2M

こちらも露出長すぎなので10枚だけスタックしたのがこれ。二本の尾の太さが局所的にちょっと変わっているように見えますが、単なるノイズかも?枚数が少ないのでDeNoiseAIを使っています。
ZTF-10-DeNoiseAI-severe-noise2M

ついでにもう少し広角の150mmでも。Tamron 70-200 F2.8 150mm 開放 Z50 ISO3200 30秒x29枚。SkymemoSでほったらかしガイド。
JPEGで撮影してしまったのでダークがうまく引けていない上にホコリが残っていてフラットも変。
ztf-150mm2M

三台も同時に使うと色々ミスしますね。NJPのガイドが急に乱れると思ったらクランプがちょっと緩んでいた、とか。って、先週のミスの反省が全く活きていない・・o|`ω´|ノ_彡バシッバシッバシッ!!