中野のケンコー本社で、ケンコー・トキナー アウトレットセールが開かれていたので行ってみました。いつものように、外には双眼鏡やケース、三脚など、建物の中ではフィルタがぎっしり詰まった机が置かれていました。以前はAstroLPR Type1を\1,000で買えたりとか、Cokinの2xテレコン(実際は1.4xくらいしかなかったけど)を無料で配っていたりとかなかなか美味しいセールですが、今回はいかに??
PXL_20230527_041411783

まず目についたのは入り口に置かれていたスポッティングスコープ「プロフィールドガイア」\8,000也。口径65mm、倍率x16~x48のズームです。通常は\15,000~\20,000で売られているものですね。
PXL_20230527_041418889

見た目に反して随分軽いので持ち出すのは楽そう。まぁ値段なりに色収差などはありますが、この値段はお買い得。

他には以前持っていた双眼鏡Artos 8x42Wが\6,000とか、他にも安いのが並んでいましたが、双眼鏡は正体不明の8x42mm EDを小海フェスで手に入れているので、物欲は収まっていて今回はスルー。
カメラバッグなども安く売っていました。

結局購入したのは保護フィルタ3枚と三脚につけるストーンバッグ。すべて各\500なので、トータルで\2,000。安っ(^^)。
PXL_20230527_065206252

保護フィルタは、最近ゲットしたレンズに付けるため。こないだ清掃した初代タムキューと最近ゲットした一眼レフ用タムキューの最終版 F017。あとレモン社で\300で売っていたジャンクの タムロン 35-70mm F3.5-4.5。タムロンばっかり。タムロン好きだなぁ>自分。
PXL_20230527_070657154

ジャンクの35-70はカビがあるのでそのうち清掃してみましょう。
タムキューはこの2本の他に、等倍撮影ができるようになった最初のモデルModel 72Eも持っているので、そのうち写りを比較してみましょう。