ビクセンの古いマクストフ Viper MC90Lは中にフリップミラーが入っていて光路を切り替えられますが、2つの接眼部を同焦点にするためにヘリコイドをつけます。ちょうどバーダーの回転ヘリコイドが余っていたのでこれを使います。フォーカスを合わせると回ってしまいますが、まぁ良いでしょう。
PXL_20210412_131527712



このヘリコイド、取り付けネジはT2です。42mm P0.75。Viperの接眼部のストレート側はというと、測ってみると35mm P1.0という変わったネジ。こんな変換あるのかなー、なければ3Dプリンタで作るかな、と思ってaliを漁っていたら、ありました。ミードのETX用のネジです。


到着したのがこちら。aliの写真そのままです。当たり前ですが。
PXL_20210412_131514127

早速取り付けます。問題なし。
PXL_20210412_132454743

T2ネジに変換してくれるので、普通にTマウントも付きます。が、そのままだとピントノブにマウントがあたってしまいます。
PXL_20210412_131759861

というわけでT2の延長を挟んで取り付け完了。これで望遠レンズにもなります。5月の月食はこれで撮ってみますかね。
PXL_20210412_132205859