これまでAliexpressで色んなものを購入してきました。その中でトラブルも何度か。例えば違うものが届いたりとか動かなかったりとか。しかし割合としては10何回に1回くらいでした。が、ここに来て3回連続トラブル発生。トラブルの内容も三者三様。まぁ中華ものを購入するときは、このトラブルを楽しむくらいでないといけません(笑)。

当方のブログに立ち寄っていただけるような方にはaliexpressを使われている方もいらっしゃると思います。せっかく3回連続でハズレを引いたのでこちらで晒しますので、いざ自分でトラブルに合われたときの参考としていただければ幸いです。

今回はその中の1つ目と二つ目を紹介します。

さて一つ目。これは先日紹介したやつです。子供用に可愛い腕時計を買ってみたら、違うところに届いてしまった、というもの。当方神奈川在住ですが、兵庫に届いています。受け取った人は知らない商品が届いてびっくりしているでしょうね。
capture

セラーにはメッセージでこのスクショを貼って、違うところに届いたから返金して、と連絡しても返事なし。ということでOpen Disputeします。これはAliexpressに入ってもらって仲裁してもらう行為。Order一覧からOrder Detailに入って、Open Disputeを選択。
返金の方法として、RefundとRetrunの2つから選べます。Refundは返品をせずに返金を依頼します。ものが届かない場合はこちら。ただしSellerから返金の値引きや送料分を支払わないといった交渉が入る場合があります。Returnはものを返品して、届いた段階で返金されます。この場合返品の費用は購入者側負担になります。今回は物が届いていないのでRefundを依頼します。依頼する際に、自分が正しいことをエビデンスとして提示する必要があります。壊れていたのなら壊れていることがわかる写真とかを添付します。今回は違うところに届いたため、上記の追跡履歴のスクショを貼り付けました。

そうするとAliexpressが仲裁に入ってあっけなくセラーも返金に応じて終了。これは楽でした。

キャプチャ

さて次。今回の商品はセンサにIMX335が使われたWebカメラ。今回はものは届きましたが、通常の室内でGain MAX, 1/30秒で撮影しても真っ暗になってしまうというもの。こんな絵です。cap5

これはおかしいとセラーに連絡。ここからバトルが始まります。


ねこめし:(AR0330のセンサが付いたWebカメラで撮った写真と一緒に送って)このカメラで撮るとこんな真っ暗なんやけど。AR0330のカメラやと普通に撮れるで。
セラー:AR0330はドライブレコーダなんかに使われる暗いところでも強いセンサや。それと比べたらあかん
ね:いやいや、普通の明るさの部屋やし、普通に撮れて当然やろ。
セ:絞り明るいレンズ使わんと明るく撮れんで
ね:届いたカメラとAR0330、同じレンズつけてるで。
セ:せやから明るいレンズつけろって
ね:これ届いたカメラに付いとったレンズやけど?
セ:このカメラは普通のWebカメラや。高級カメラと同じような写り期待すんなや!(かなりキレ気味)
ね:なんで高級カメラが出てくんねん!、普通の明るさの部屋なら普通に写って当然やろ!(売り言葉に買い言葉)

セラーのメッセージは中国語で書いたのが機械翻訳で英語になって表示されています。こちらは日本人の怪しい英語。意思疎通もどことなく怪しい感じ。
その後フレームレートを下げろとか、オートを切れとか注文するので、そのたびにその設定で撮影したスクショを貼り付けます。上のスクショはこのフレームレートの注文に対して貼り付けたもの。
向こうは日本のお店のように丁寧には対応してくれません。相手の言葉にひるまずに言い返すことが重要です。
で、

セ:そんなテレビ会議用の自動設定するソフト使うのがあかん、これつかえ、これ(とMicrosoftのAMCAPのスクショを貼る)
ね:(これSharpCapで撮ってるから、全部マニュアルなんやけどなぁ、っていうかそっちがオート切れって言うから切れとるスクショさっき貼ったやろ・・)ほれ、AMCAPで撮っても同じやで。こっちのAMCAPは日本語版やからそっちで読めへん思って別のソフト使っとったんやけどな!。
セ:オート切れ、オート
ね:(スクショのオート設定のところに丸を書いて)ほら、全部オートオフやで。日本語読めんかもしれんけど、中国語版でも同じところにチェックあるやろ。
セ:・・・・・

というところで音信不通に。

セラーから連絡が来なくなったのでOpenDispute実行します。今回はものが届いているのでReturnで申請しました。一旦Refundで申請して送料を無料にするようにごねる、ということもできますが、めんどくさいので今回は普通に返品します。返品の送料分損しますが、返品の仕方でブログ一本かけるのでネタとしてまぁいいかとww。ちなみに以前違うものが届いたときにこの方法でごねた所、送料が無料になる代わりに$20分のAliexpressのクーポンをもらいました。

Returnで申請すると、すぐにSellerがそれに応じたため返品確定。為替のせいか、購入時の金額より\400ほど返金額が高くなっていました。ラッキー(^^)。購入時の送料分でした。f^^;

返品には荷物の追跡ができる方法で、9日以内に発送する必要があります。今返品準備が完了してこれから送る所。発送が完了したら、使う運送業者とトラックナンバーを書き込みます。で、セラーに届いたら返金がなされるという具合。はたしてちゃんと返金されますかねー。

キャプチャ2